気ままに日々の暮らしを        


by sakuranohanam

プロフィールを見る
画像一覧

秋を満喫

c0129250_153378.jpg

c0129250_153340.jpg

c0129250_153379.jpg

c0129250_153489.jpg

c0129250_153448.jpg

c0129250_153482.jpg

c0129250_153453.jpg

c0129250_153431.jpg

c0129250_153458.jpg

c0129250_153516.jpg

c0129250_153552.jpg

小布施の栗があまりに美味しかったので
栗を買ってきました。
帰ってから次の日は一気に栗仕事。
栗の茶巾絞り、栗の甘煮、渋皮煮、栗ご飯。
小布施の栗は値段も高いけど味が全然違います。
主人は茹で栗で良いと。
せっかくなので少しずついろいろな物を作りたかったので。
栗が美味しいと更に美味しく仕上がります。
忙しかった!

小布施には北斎館や中島千波美術館もあり見てきました。
北斎が良かった。
中島千波美術館の桜の絵が良かった。
三春の滝桜が見られました。
一番良い姿の滝桜でした。
そして帰りにコスモス園に行ったら終わってて、
私の好きな朝顔へブリーブルーが満開でした!
雲海も見えました。

芸術と食欲の秋
紅葉には早かったけど
秋を楽しんできました!
# by sakuranohanam | 2017-10-15 01:05 | Trackback | Comments(0)

贅沢!!

c0129250_23451227.jpg

c0129250_23451248.jpg

c0129250_2345127.jpg

c0129250_23451279.jpg

c0129250_2345135.jpg

c0129250_23451357.jpg

c0129250_23451396.jpg

c0129250_2345136.jpg

c0129250_23451343.jpg

ちょっと贅沢な旅行をしてきました。
それは
小布施の栗の和菓子「朱雀」を食べるための旅行でした!
宿に泊まると予約が出来ます。
当日ではかなり待たされるか、売り切れになります。
朱雀は栗を10個使いお砂糖は入ってません。
栗の細い糸が柔らかいのに口の中にでも残るのです。食べた人は皆「幸せ~」と言ってました!
次の日には
モンブラン朱雀も食べました。
こちらは甘さ控えめのケーキで栗の美味しさが引き立ちます。
どちらも栗がたっぷりで凄くお腹いっぱいになりました。
どちらも待たされてる人の前を入るのは申し訳ない思いでした。
予約した人は、朱雀は2階の別室でゆっくり頂けます。
素敵な和室でした。

幸せな旅でした!
# by sakuranohanam | 2017-10-14 23:45 | Trackback | Comments(0)

珍しい…

c0129250_163086.jpg

c0129250_163148.jpg

c0129250_163177.jpg

c0129250_163145.jpg

c0129250_163141.jpg

c0129250_163166.jpg

c0129250_163185.jpg

c0129250_16314.jpg

先日、
田舎の同級生から地元で取れた野菜などを送って頂きました。
嬉しいです~
珍しいのがあったので写真を撮ってみました。
栗、いちじく、ニンニク、生で食べられるピーマン、珍しいのは「やろっこのハチマキ」と言われてる夏ハゼの実です。
初めて見ました。

アントシアニンがブルーベリーの7倍もあるそうです。
皮も硬めでかなり酸味があります。
焼酎漬けやジャムにしてみました。
あまりにも色が綺麗なのでスカーフに染めてみました。
お礼に送ってあげようかと思います。
いちじくは甘露煮に、
栗は虫が……(汗)
少しだけ渋皮煮にしました。

やろっこのハチマキは
何でも坊主頭にハチマキをしてるみたいだと
このように言われてるようです。
やろっことは男の子の事です。

珍しい物をたくさん有り難う!
# by sakuranohanam | 2017-10-10 01:06 | Trackback | Comments(0)

今年こそ

c0129250_22173331.jpg
c0129250_22175345.jpg
c0129250_2218829.jpg

c0129250_2239133.jpg


大分前にクサギの種をお友達に頂いてから毎年実がなってました。
いつも取るチャンスを逃して実が落ちてしまって
今年こそはとまだ花が咲いてて少し早いけど台風が来る前に取ることにしました。

やはり少し早かった・・・実が少ない。
これでも少しは染めることが出するはず、暫くこのままおいて乾燥させます。

さて何を染めようかな
絹をクサギの実で染めると鮮やかな水色に染まります。

額が赤く実は青く綺麗です。 
まだ早かったので薄い青色で染まるかな?
白い花も可愛いです。




# by sakuranohanam | 2017-09-16 23:02 | | Trackback | Comments(0)

苦心の作

1月に織った裂き織です。
縦糸がピンクと緑色の2色でした。2色の縦糸は初めてでした。
白い絹地が思いもよらぬ裂き織になりました。
気に入りました!

c0129250_0175619.jpg



よくよく考えてショルダーバッグにしました。
裏地はたまたまあった赤いタイシルクにしました。
ポケットにファスナーを付けてみました。 
苦心の作です。

c0129250_01829100.jpg


c0129250_0184516.jpg


c0129250_019011.jpg


通院にはショルダーが便利でお気に入りです。


# by sakuranohanam | 2017-09-15 00:39 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

以前のブログ

最新のコメント

うあーい、お元気そうで嬉..
by boro at 17:44
友人が喜ぶと思います。話..
by sakuranohanam at 11:57
コメント気が付かないでご..
by sakuranohanam at 11:52
「私のアルハンブラ」私の..
by nob_bikky at 11:57
素敵なお家にお姉さまとご..
by nob_bikky at 11:52
★NNさん そんな大げ..
by sakuranohanam at 11:43
うわあ、お見事!! フ..
by NN at 20:02
★boroさん 先日は..
by sakuranohanam at 18:14
sakuraさん、キルト..
by boro at 17:03
★NNさん 有り難う!..
by sakuranohanam at 15:50

お気に入りブログ

カテゴリ

全体

趣味
保存食
おでかけ
料理
ランチ
日々
sweets
リウマチ
いただきもの
ご挨拶・お知らせ
家族
感動

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧